大阪府豊中市。個別指導の受験数学専門塾の数林です。中高一貫・中学受験・高校受験・大学受験

塾長コラム

公立高校に入学したら①

念願の公立高校にめでたく合格した皆さんに、これからの3年間の流れとそこにいる自分(私)を想像しもらう。そんな試み。

どの高校に進学したかによるが、分岐点は3回。

特に上位高に入った場合は、勝ち組・負け組のふり分けは、なんと入学後半年(二学期中間テスト)で鮮明になる。

コラム
第一の分岐は入学半年後

数学がわからない!得意科目だったのに!はじめて欠点をとった!進級がヤバイ!そんな悲鳴を電話越しに聞くのが9月10月。

入学後わずか半年。異口同音に『二次関数がさっぱりわからない』と。

そうだろうな、と私たちは思う。中学数学のレベルで高得点をとれていたとしても、本格的な代数(高等数学)のはじまりの二次関数をやれば、同じ集団が得意組・不得意組にきれいに分かれる。

高等数学の代数に肌が合うものは生き残れるが、他方に『何がなんだかわからない』人々が出てくる。これが数Ⅰの『二次関数』。

上位校ほど早々とここで敗北してしまい、数学をあきらめて私立文系という生徒群が生まれる。

コラム

一学期末テスト~二学期中間テストにかけての範囲=『二次関数の最大最小』『二次不等式』をきっちり攻略すること。
それが国私立難関大学受験レースの第一関門。
心して取り組もう!